スキー天国、NASPA!!<2月18日・3日目>
2003年2月18日僕はとても寝覚めが良い。
どれくらい良いかというと、目を覚ました直後に『後方宙返り』だってできてしまいそうなくらい、はっきりと目が覚める。最も、今でも宙返りが出来ればの話だけど・・・。
さて、昨晩寝苦しかった割にはサッパリと目が覚めました。旅行も最終日を迎え、皆疲れがたまっているかとも思ったのですが、7時20分には全員が起床を果たしていました。これは快挙です。
今日は、ホテルから車で5分ほどのところにある『NASPAスキー場』で滑ることになりました。この『NASPAスキーリゾート』を擁する『NASPA・ニューオータニ』は、近代的で清潔感のあるリゾートホテルで、今スキーツアーの宿泊先としても検討されていました。
が、ゲレンデがそれほど広くなく、「このゲレンデをメインで3日間はキツイだろう。」ということで、今回は断念したのでした。
さて、この『NASPA』のゲレンデは、広さはそれほどではないものの練習にはもってこいの環境でした。なぜなら、このスキー場がスキーヤー専用であることに加え、コースの幅が広く感じられるからです。
この日は天候が良かったためか雪質は落ちていましたが、それでも練習には程良い環境です。
僕は昨日の滑りで感じた『上級者への扉』をひたすら叩きまくりました。タコやポストマンに差をつけられているスキーの技術を、少しでも詰めたいと思って・・・。
旅行の最終日でもあり、今日はすぐに撤収するかと思いきや、なぜか今日は皆熱心でした。
一旦休憩をした後、4人は散り散りになって滑りました。今更ながらようやく『後傾』を修整できるようになり、久しぶりにスキーが楽しいと感じられました。
16時過ぎ頃だったでしょうか。そろそろ撤収しようかということになりました。帰りに越後湯沢の駅でお土産を漁る予定もあったしね。
越後湯沢の駅はなかなかに広い駅です。
駅に入ると様々な売店が立ち並び、「笹団子」やら「柿のたね」やら色々なおみやげ物が売っています。
僕としては「ぽんしゅ館(日本酒等の土産屋)」で見かけた、○×△の形をした日本酒がヒットだったなぁ〜。○×△が何であるかはご想像にお任せしますケドね。
行きと同様、帰りも早かったです。
帰りの車中では、ポストマンが持ってきた「なつかしのバラードCD」を聴きながら、皆で「スーパーイントロクイズ(クイズ・ドレミファドン!)」をやりながら帰りました。
知らない曲がたくさんあり、この場に、音楽に詳しいタコがいなかったことが残念です。
それにしても・・・。
運転手をしないとこんなにも楽なもんなんですね。
その分トドさんに負担をかけることになりましたが、皆に送られて帰ることができるのは幸せなことです。運転手を努めると、帰りはK市からT市まで一人サビシク帰ることになりますから・・・。
なんにしても、無事に旅行を終えることができて良かった!!
実は、不遜なことながら運転手の力量を心配していたのです。だって、トドさんの運転でスキーに行くなんて初めてだったんだもん!
でも・・・、もしかしたら僕よりも確実な運転だったかもしれない。
僕は一部の人から、ハンドルを握るとヒトが変わると言われているからなぁ。
今シーズン、あと2回はすべりに行きたいものです。そのためにはセッセとお金を貯めなきゃね。
コメント