提灯がない!
2002年8月13日僕の住む地域では、今日あたりから『お盆』を迎えます。
両親とも実家が近いため、帰省ラッシュなるものを体験したことがない僕は、一度でいいから「寿司詰め新幹線」で田舎に帰ってみたかった・・・。
それはさておき、父方の親族とは絶縁しているので、今日は母方の祖父、祖母を迎えに行きました。
ところで、実はさまざまな理由があり、母方の祖父・祖母は、父が作ったお墓に入っています。
普通ならば、母の兄達が墓を作るはずなのに、いろいろあって父の立てたお墓にはいっているのです。
そういうわけで、本来は母の実家のお墓に迎えに行くはずが、うちのお墓に迎えに行くことに。
こういう形でのお盆は初めてなので、どうも妙な気がします。
だって、僕の両親は生きているのに、両親や僕が将来入るであろうお墓に行くなんて・・・。
しかし、新しく建てたばかりのお墓であり、いろいろあったけどようやく祖父母を埋葬できた後でもあり、不思議と楽しくお迎えにいけました。
が・・・・。
せっかくのお盆なのに、「提灯」がない!!
他家では提灯を持ってお寺に行き、蝋燭の火を灯して迎えに来ているのに・・・。
仕方がないのでお線香で代用して迎えに行ってきました。ちゃんと迷わず帰ってこれたのだろうか・・・。
地方によって、お盆にはさまざまなルールがあるみたいだけど、田舎の方はかなりキビシイような気がします。
なにがキビシイって?
それはもちろん人間関係!!
親族同士の人間関係は大変だろうな・・・。
「嫁は料理をつくり、給仕のみ」とか、逆に「お勝手に入るな!」とか・・・。
かくいう僕は、酔った叔父貴のつまらない愚痴ばかり聞かされて閉口。
ふっ。
長男って大変だよね・・・。
http://www6.plala.or.jp/sakurasaku
コメント