寿司喰いねぇ!!
2002年4月1日日付は1日になっていますが、これは31日夜の日記です。
そう。新宿のマックで痛い目をみた後の出来事・・・。
らま公氏と別れて、僕は池袋から私鉄で自宅に向かいました。するとその途中、母の携帯からメールが届きました。
「かえりは何時ですか?」
僕はすかさず「ただいま帰宅中です。」と返信。
そしてその答えが「いま○○寿司にいます」。
こっ、これは!
これはつまり寿司屋に来いということですな!!
僕はにわかに奮い立ちました。
ご存知ない方のために説明しましょう。
○○寿司というのは、うちの近所にあるお寿司屋さんで、最近、うちの両親が常連となりつつあるお寿司屋さんです。このお店、店内は広くはありませんがネタが新鮮で、かつ、珍しいものを食べさせてくれます。
僕は期待を込めながら母の携帯に再度メールを送信。「僕が着くまで居る?」
すると「いま着いたばかり」と返信。
やった!やったよ!!
今夜はお寿司だぁ!!
僕は心の中でガッツポーズ。
頭の中ではすでにウニやトロが踊っています・・・。
駅に着くと、外はあいにくの雨でした。
が、少々の雨くらいでは、僕の煮えたぎる情熱(沸き立つ胃液?)は冷めたりしません。
傘も差さずに一路寿司屋へ。
「こんばんは〜。」
寿司屋の扉を開けると、両親がカウンターに陣取っていました。
父親はすでに「半出来上がり」状態。眠そうな表情で刺身を突付いています。
僕はそそくさとカウンター席に座り、おしぼりで手を拭き、お茶で喉を潤す。
だんなさん「今日はなにから握ります。」
くりす「とりあえずアナゴください。あとはお任せで!」
最近ようやくカウンターに座ることに慣れてきました。ただ、代金の支払いには慣れていません。父の財布を頼って、今日も食べ放題です。
アナゴ、イカ、トロ、生たこ、さば、こはだ、たまご、うに、ほたて、赤貝、うに・・・・。
あぁ。
お寿司ってばおいしい♪
生魚が苦手で、お寿司が食べられないという人もいるようですが・・・・。こんなにも美味しいものが食べられないだなんて、もったいない!人生を半分損していますな。
かくして、今日も大いに食べ、家路に着きました。あまりにも満腹になったため、家に帰るともの凄い睡魔が・・・。
結局、この日は0時前にさっさと眠ってしまいました。
う〜ん。久しぶりの早寝だぁ・・・。
結構なことですね。
http://www6.plala.or.jp/sakurasaku
コメント