論作文に四苦八苦!
2002年1月10日試験を月末に控え、ただ今追い込みの真っ最中!
一通りの勉強はすんだはずなのに、知識分野での穴が多く、知識の補強にてんてこ舞いです。
知識一般の勉強をしていて一番苦労するのが「地理」ですね。
なかでも「世界各国の輸出特産物」とか「土壌の分布」、「海流の分布」なんかはチンプンカンプン。
ラトソル、ラテライト、チュアノーゼム、テラロッサなど、まるで呪文のようです。
さて、一次試験の対策も大変なのですが、もっとも辛いのが「論作文」。
筆不精の僕は文章を書くのが苦手なんです。
まぁ、出題されるであろうテーマは大体決まっているのと、文字制限が比較的易しいのは助かるのですが、問題はいかに『光る論文』を書けるかということです。
無難に始まり、無難な展開で無難に終わる。
そんな論作文じゃぁ、得点が全く期待できません。
さて、どう勉強しようかな・・・。
そうそう、先日、妹に頼まれて注文していた本が、宅配便で届きました。
が、本の梱包に問題が生じパッケージが破れてしまったために、中身に傷がないか確認して欲しいと言われました。
その本はマンガ本で、半ばエッセイ的な内容。なかなか面白いのですが、宅配便の人の前で確認するのはちょっと恥ずかしい。
そういうことってありませんか?
僕はCDやビデオやらを借りるとき、店員さんの目が非常に気になる人なのです。
「ああ、この人こういう音楽が好きなんだぁ。」と、店員さんはそんなこと考えていないだろうけど気になるのです。
これって自意識過剰っていう奴ですか?
いや、単なる小心者なのかな(笑)
http://www6.plala.or.jp/sakurasaku
コメント